Vol.No.63   横浜ライブスチームクラブ 会報

ポート トレイン  

平成27年 6月号

1. 月例運転会
平成27 年5 月24 日(日)開催、天候曇り後晴れ、最高気温(横浜)24.4 度
(1) 参加者と持参車両(会員番号順)

 和田 V&T4-4-0 RENO(改造中)走行せず
 神田 リビルドマーチャントネービー、パニアタンク英国型客車5 台
 新倉 B20、D51
 豊田 ライオン、ルビー、自作B1 タンク、自作1A1 タンクメルクリン客車2 台、自作マッチ箱客車2 台
 遠藤 BR52
 本山 D51(なめくじ)、C11
 東野 フライングスコッツマン
 平井 コロラドサザーンモーガル
 内藤 B20(RC)、クラウス(RC)ユーティリティカー、ワキ2 台、ワゴン貨車1 台
 村内(ご子息帯同)、我妻、梶ヶ谷、新田、加藤
 YLSC メンバー合計14 名(木元氏を除く)
 アスター社関係藤井社長、木元、小笹(元)
 見学者松島氏、アスター顧客

(2)運転状況(会員番号順)

 前日の天気予報では降雨の予想でしたが、結局、雨は降らず、午後からは晴れ間が広がり、五月晴れの運転会日和となりました。降雨予報の影響のため運転参加者は比較的少数でしたが、参加者は予想外の好天を大いに楽しみました。なお、午後2時に取材を締切りましたので、それ以降に運転された方については記事掲載を割愛しています。

 和田名誉会員は、前回に続いてアメリカ型RENO4-4-0テンダーを持ってこられました。前回の運転は不調だったので、ボイラーを自作の湾曲煙管型に交換していました(オリジナルはスミソス型)。火室部分のテーパー状態も上手に工作していました。完成後の姿が楽しみです。

 神田氏はリビルドマーチャントネービーとパニアタンクを運転しました。自作のグレートノーザンタイプ客車5両を連結して、いつもと同様に軽快に走行していました。

 新倉氏は、B20とD51を走らせました。B20は相変わらず好調でした。今回久しぶりにD51を運転しました。重たいため階段の昇り降りがつらいのであまり持参したくないとのことでした。キャブ部分が取り外されていましたが、スハ型客車2両を牽引してD51らしくないスピードで快調に飛ばしていました。

 豊田氏の4台のSLはいずれも順調でした。なかでもルビーとライオンは好調な走りを見せていました。ルビーは、従輪とランニングボードが取付けられ、塗色を一部変えてあります。ライオンは蒸気パイプを2ミリパイプから3ミリパイプに交換しています。これにより、シリンダーに入る蒸気量が増加するので、パワーアップした走りになっていました。

 遠藤氏はドイツのBR52を持参しました。この機関車は先の大戦中に6000台以上製造された優秀な貨物機関車ですが、アスター製のモデルも負けず劣らずの性能を発揮しています。今回もカーブのきついD線を難なく軽快に走行していました。

 本山氏のC11とD51(なめくじ)を運転しました。いずれも無難な走行を見せていました。 今回も自作の機関車運搬台枠(トレーラー)を持参し、これを使用して機関車を線路上に乗せたり降ろしたりしていました。ステンレス角材から自作したガイドレールを取付けるなどさまざまな工夫をこらしたトレーラーでした。

 東野氏は前回と同様にフライングスコッツマンを走らせました。スタートで手間取りましたものの、いったん走り出すと好調でした。ところが、突然転倒事故を起こしてしまい、即刻運転中止となりました。

 平井氏はここのところコロラドサザーンモーガルに凝っています。ガス炊きの機関車ですが、まだ運転に不慣れなようで、機関車相手に悪戦苦闘をしていました。

 内藤氏はB20とクラウスを持参しました。クラウスは不調のため運転を取りやめました。B20については、肝心の送信機を持ってこなかったため、RC部分を取り外して運転しました。持参のユーティリティカー、ワキ2台、ワゴン貨車を連結して好調でした。

 村内さんはご子息帯同でお見えになりました。息子さんにしきりに運転会の心得、運転要領などご説明されていました。また、お菓子を差し入れしていただきました。ありがとうございました。

2. レイアウト補修工事と終了時刻表示版

(1)レイアウト補修工事

 5月8日に、内藤さん、梶ヶ谷さんのご両名が、線路基板の補充塗装、線路の小補修工事を実施しました。

(2)終了時刻表示版

 会員の新田さんから運転会終了時刻表示版を提供していただきました。終了時刻を明確化することで、運転終了時刻の励行に期待しています。

3. アスター社の予定

 年内に京都運転会の実施を計画しています。暑い夏季を避けるため秋以降になるということです。新製品のUP-FEF-3のデモ運転を予定しています。  また新商品として次の3製品を企画しています。

@ヨーロッパ型タンク機関車 アルコール炊き、ロープライス
A2軸ワフ型車掌車 ユーティリティカーに転用可能
Bスイス型ブレーキ車 欧州型タンク機関車に連結可能

4. 次回運転会の開催  次回運転会を平成27年6月28日(日)に開催します。
以上(文責 豊田)

                                ページの上へ ↑


Copyright (C) ylsc. All rights reserved.